京都府立医科大学眼科学教室 京都大学医学教育推進センター
京都大学医学教育推進センター
2015 年 46 巻 5 号 p. 436-437
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
医学生, 初期研修医やプライマリ・ケア医の学習目標の指針である, 医学教育モデル・コア・カリキュラムや卒後臨床研修制度における臨床研修の到達目標, 日本プライマリ・ケア連合学会基本研修ハンドブックにおいて眼底診察の必要性が述べられているが, 眼底診察に比べると前眼部診察を行う機会が多く, 非眼科医の眼科診療における学習目標として眼底診察よりも, 角膜, 結膜, 水晶体, 眼瞼を診察する前眼部診察をより重視する必要があると考える.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら