医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
特集 : 医学部においてなぜ教育業績評価が求められるのか?
1. 教員業績評価の意義と運用
鈴木 敬一郎
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 47 巻 2 号 p. 55-62

詳細
抄録

背景 : 近年, 大学における教員業績評価が求められている. 文部科学省が実施している大規模調査の解析では, 教育関連の項目が増え, 利用では待遇や雇用への反映が拡がっている.

方法 : 文部科学省調査ならびに自大学運用例を解析した.

結果 : 既に多くの大学で導入され, 待遇に反映するため教育のみならず研究, 診療も評価を行い, 賞与加算も行われていた.

考察 : 教員業績評価は必須であり, 既に多くの大学で導入されているが, 医学部の業務は多岐に渡り, すべてを数値化して評価することは難しい. 今後は評価方法の確立と適正な利用方法の標準化が求められる.

著者関連情報
© 2016 日本医学教育学会
次の記事
feedback
Top