2016 年 47 巻 3 号 p. 161-169
目的 : ほめられた経験が看護学生の学習動機づけに及ぼす影響を検討する.
方法 : 先行研究を参考にほめられた経験を測定する尺度を作成し, 看護学生を対象に質問紙調査を行った.
結果 : 因子分析の結果, 「個人へのほめ」 (α=.93) と「行動へのほめ」 (α=.89) の2因子が抽出された. 学習動機づけへの影響を検討した結果, 行動に対してほめられた経験が多い群はより内発的な動機づけが高く, 外的動機づけは低い傾向にあることが示された.
考察 : ほめられた経験は看護学生の学習動機づけに有用であり, より内発的な動機づけを高めるには学生の行動に焦点を当てて評価する必要性があることが示唆された.