医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
海外論文紹介
医学教育研究に不可欠な "概念的枠組み (conceptual frameworks) " Review: "Conceptual frameworks to illuminate and magnify"
by Georges Bordage. Medical Education 2009; 43: 312-319
武田 裕子
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 47 巻 5 号 p. 326-237

詳細
抄録

 医学教育の研究論文には, 研究に用いた概念的枠組み (conceptual framework) が不可欠である. しかし, "概念的枠組み (conceptual framework) " と聞いて説明できる医療者は少ないのではないだろうか. 本誌への論文投稿後, 査読者から様々な指摘がなされるが, 研究計画段階でこの "概念的枠組み" が意識されていたら, クリアできたと思えるものが多い. 医学教育における概念的枠組み (conceptual framework) について, Georges Bordageの論文は分かりやすく解説している. そのポイントを以下に紹介する.

著者関連情報
© 2016 日本医学教育学会
前の記事
feedback
Top