医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
実践報告―新たな試み―
コミュニケーションエラー体感型ボードゲームを用いた卒前医療安全教育の試み
前田 佳孝淺田 義和鈴木 義彦川平 洋
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 51 巻 5 号 p. 585-589

詳細
抄録

背景 : 臨床未経験の学生は臨床でのコミュニケーションエラーを想像しづらく, その早期からの教育が難しい. そこで, 学生の理解を促すため, ボードゲーム (BG) を開発し, 実践した. 方法 : BGは患者名が記されたボードと, 薬品名等が書かれたカードから成る. 学生は教員の指示に従ってカードをボードに置く. 指示には実際の事故例に基づくトラップを複数含め, 学生にエラーを体験させた. 省察 : 本BGは学習内容を単純化し, 楽しく学ばせるゲーム要素と, 事故例を基にエラーを忠実に再現したシミュレーション要素を含む. この両立により, 臨床未経験者への安全教育でもARCSモデルの各要素をバランスよく感じさせられた可能性がある.

著者関連情報
© 2020 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top