医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
特集 : コロナ禍より生まれた医学教育イノベーション 【実践報告―新たな試み―】
鑑別診断を考えながら行う身体診察 (HDPEモデル) に基づく教育実践
―認知的徒弟制の枠組みを用いた学生によるシナリオ作成とその成果―
山本 恭子塩田 星児中川 幹子北野 敬明宮崎 英士
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 52 巻 3 号 p. 241-245

詳細
抄録

 コロナ禍の臨床実習で直接患者に接することなく身体診察について学べる課題として, 鑑別診断を考えながら行う身体診察 (Hypothesis-driven physical examination : HDPE) に注目した. 選択実習の学生とともにHDPEのシナリオを作成し, そのシナリオを用いて実習最終日にHDPEを実践した. シナリオ作成はオンライン, HDPEは対面のハイブリッドで行った. 学生は相互学習で正しい診察手技やマナーを学ぶことができた. また, 協同学習によりコミュニケーション, 生涯学習能力も醸成することができた. 認知的徒弟制の枠組みでのシナリオ作りの支援・HDPEの実践の両面で, 学生自身の内的モチベーションに働きかける相互学習により学習効果を高めることができた.

著者関連情報
© 2021 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top