医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
オーストラリアNewcastle大学での臨床実習からProblem-based, Self-directed LearningとSexuality教育のあり方を学ぶ
毛利 裕佳子杉山 雅洋
著者情報
キーワード: 女子医学生, Sexuality教育, AIDS
ジャーナル フリー

1993 年 24 巻 3 号 p. 243-246

詳細
抄録

オーストラリアNewcastle大学医学部における3ヵ月間のクリニカル・クラークシップの体験から, そのユニークな教育プログラムの一端を報告する.Newcastle大学医学部では, たとえばScxualityというコースにおいて, 患者に対するカウンセリングの仕方を中心にAIDSに関しても学ぶが, おのおののコースでProblem-based, Self-directed Learningの概念を取り入れることにより, 学生たちの自己学習意欲を高め, 問題解決能力を効果的に修得させることに成功しているように思われる.

著者関連情報
© 日本医学教育学会
前の記事
feedback
Top