医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
学生の職業的自己認識性を理解するための行動科学的検討
田邨 文彦鶴見 隆正
著者情報
キーワード: 主体性, 学生, 行動科学
ジャーナル フリー

1995 年 26 巻 6 号 p. 409-411

詳細
抄録

理学療法士・作業療法士養成校における学生について, その主体性を規定すると思われる要因について行動科学的に分析した.重回帰分析の結果から学生の主体性とは学生の意思が尊重される協同的なコンプライアンスを理解することであり, 学生の自己価値を直接的に規定する要因は教員との情緒的葛藤であることが判明した. また教員との情緒的葛藤が生じる原因として, 教員との人間関係や学生自身の日常苛立ちが強く影響していた.

著者関連情報
© 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top