医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
医療面接の開始時における傾聴技能の評価
佐々木 宏起津田 司伴 信太郎葛西 龍樹越智 則晶松下 明森 崇文小笠原 裕幸
著者情報
ジャーナル フリー

1996 年 27 巻 3 号 p. 167-170

詳細
抄録

川崎医科大学総合診療部の外来実習での医学部6年生46人 (男子32人, 女子14人) の医療面接を傾聴技能の面から検討した.検討は, 学生が患者の話しにどのように反応し, 何秒で直接質問法で遮るか, 患者にどの程度視線を向けているかなどの6項目について行った.結果は, 学生は直接質問法で平均46.2秒で遮り, 相槌のほかは反応に乏しく, あまり視線を向けているとはいえなかった.結論としては, ある程度の教育をしているにもかかわらず, 傾聴技能の獲得はまだ不十分であることが分かった.今後は専門各科との連係を密にして教育することの必要性が示唆された.

著者関連情報
© 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top