岐阜大学医学部医学教育開発研究センター
岐阜大学医学部医学教育企画開発室
2003 年 34 巻 1 号 p. 13-19
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
岐阜大学医学部のテユートリアル・システムの効果を検討するために, テユートリアル教育で育った学生の学外臨床実習 (6年次, クリニカル・クラークシップ形式) における評価を実施した.地域病院で臨床医学教育に携わるスタッフにアンケート調査を実施した結果, テユートリアル教育で育った学生が, 従来型の教育を受けた学生に比べて理解力, 議論能力, 患者への態度などにおいて優位性があると示唆された.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら