医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
模擬患者のための「フィードバックワークシート」の提案
川上 ちひろ藤崎 和彦
著者情報
ジャーナル フリー

2008 年 39 巻 6 号 p. 417-420

詳細
抄録

1) 模擬患者参加型医療面接実習は, 医療者が面接を学ぶための必須で有効な学習方法である.特に模擬患者によるフィードバックは, 医療者が患者の思いを学ぶ不可欠で重要な教育的関わりである.
2) しかしフィードバックには多くの学習と経験を要するため, 多くの模擬患者は「難しい」「ストレスになる」と頭を悩ませているのが現状である.
3) 今回模擬患者のためのフィードバックワークシートの作成を試みた.実際に使用すると面接中に記憶するポイントがわかり, 簡潔かつ的確に心情を伝えることができる.

著者関連情報
© 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top