名古屋大学大学院医学系研究科健康社会医学
岐阜大学医学部医学教育開発研究センター
2008 年 39 巻 6 号 p. 417-420
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
1) 模擬患者参加型医療面接実習は, 医療者が面接を学ぶための必須で有効な学習方法である.特に模擬患者によるフィードバックは, 医療者が患者の思いを学ぶ不可欠で重要な教育的関わりである.2) しかしフィードバックには多くの学習と経験を要するため, 多くの模擬患者は「難しい」「ストレスになる」と頭を悩ませているのが現状である.3) 今回模擬患者のためのフィードバックワークシートの作成を試みた.実際に使用すると面接中に記憶するポイントがわかり, 簡潔かつ的確に心情を伝えることができる.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら