数学教育学会誌
Online ISSN : 2434-8899
Print ISSN : 1349-7332
算数・数学学習におけるメタファー思考の育成に関する基礎的研究
日常生活における数学用語の活用に焦点を当てて
小泉 健輔
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2018 年 59 巻 1-2 号 p. 19-29

詳細
抄録

算数・数学学習を中心とした教科横断的な学習を考えるために,メタファーという視点に 着目した.そして,算数・数学学習で獲得される用語において,日常生活の中でメタファ ーとして活用されている用語の具体例を抽出し,どのような学習活動が可能であるかにつ いて分析・考察することを目的とし,二つの知見を得た.一つ目は,日常生活における数 学用語の意味を解釈する,数学的概念の性質を振り返る,日常生活と数学とで整合する要 素を探る,何故その数学用語が用いられたのかを考える,の4つのプロセスで表現を解釈 する活動自体がメタファー思考の育成に資することである.二つ目は,それらの活動が事 例に応じて3通りの方向から数学的概念を豊かにすることを具体的に示したことである.

著者関連情報
© 2018 (一社)数学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top