日本橋学館大学紀要
Online ISSN : 1884-2518
Print ISSN : 1348-0154
ISSN-L : 1348-0154
モチベーションの分析から見た英語コミュニケーションと国際理解に関する研究
ゴルシコフ ビクトルランギ エリザベス
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 14 巻 p. 107-119

詳細
抄録

本論文は, 英語コミュニケーションと国際理解の動機付け問題に焦点を当てている。近年、グローバル化に対応した英語教育に関する文部科学省の政策を概観し,その政策は「トップダウン」の性格を持ちながらも、日本人の英語学習者にとって,手段的動機付け(instrumental motivation)と統合的動機付け(integrative motivation)両方のモチベーション要素が含まれていることを指摘する。英語コミュニケーションと国際理解の促進のためには統合的動機付けの重要性を強調し,手段的動機づけの近視眼的な性格と持続可能性の問題を明らかにする。さらに,統合的動機付けの要素を含む国際化教育,日本人としてのアイデンティティに関する教育,伝統文化・歴史教育,2020年の東京オリンピックに向けた英語教育,国際理解を促進する教育に主眼を置き,実証研究を通じてそういった統合的動機付けの要素は既に地域レベルで積極的に導入されていることを確認する。このような「ボトムアップ」型の地域イニシアティブは文部科学省の政策を補完し,これからもさらに拡大すると予測される。

著者関連情報
© 2015 学校法人日本橋女学館 日本橋学館大学
前の記事 次の記事
feedback
Top