日本文学
Online ISSN : 2424-1202
Print ISSN : 0386-9903
<ことば>との出会い(<特集>なぜわたしたちは<文学教育>にこだわるのか)
成田 信子
著者情報
ジャーナル フリー

1999 年 48 巻 8 号 p. 38-47

詳細
抄録

子どもの<ことば>が減っている。自分の気持ちを<ことば>で表すことができない。現状を見つめながら、自分の気持ちの<ことば>化と<ことば>化による<メタ感覚>について考えたい。新指導要領では「伝えあう力」が重視されているが、授業が、子どもの思いや考えがはっきりしていないのに、コードとしての言葉を操作する能力をつける場になっていないかと自戒する。文学の授業において<ことば>化とは何かについて考える。

著者関連情報
© 1999 日本文学協会
前の記事 次の記事
feedback
Top