日本農村医学会学術総会抄録集
Online ISSN : 1880-1730
Print ISSN : 1880-1749
ISSN-L : 1880-1730
第60回日本農村医学会学術総会
セッションID: KanaiA
会議情報

地域が元気!みんなが元気!
*塚原 美佐子
著者情報
キーワード: 金井賞受賞講演
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

「JA めぐみの」は,岐阜県のほぼ中央に位置する5市(関市,美濃市,美濃加茂市,可児市,郡上市)8町村を管内としており「恵み豊かな美濃地方」が名称の由来です。
 JA めぐみの管内に5つある女性部では,全体で連絡協議会をつくり,食農教育,健康・高齢者などの活動,女性参画や女性組織の活性化に取り組んでいるほか,それぞれの女性部ごとに,部員相互の親睦活動や,地域に対する助け合い活動を続けています。
 JA めぐみの女性部の1つ,中濃女性部では,平成9年ごろから,来るべき高齢化社会に備えて,家族や仲間を支え合う取り組みのなかで,社会に役立ちたいという動きが芽生え,平成12年にJA のホームヘルパー資格取得者の中から,助けあい組織「あい愛」が誕生しました。
 組織の発足と同時に,JA の施設を拠点とした高齢者ミニデイサービスを活動の柱として取り入れました。これはいつまでも楽しく愉快に健康に過ごすことを目的とした取り組みです。現在では,このミニデイサ―ビスを毎年中濃本部管内10支店で開催し,延べ200人の高齢者が参加されています。サービスの内容は,JA 岐阜厚生連中濃厚生病院職員による健康講座や健康体操指導等を中心に,JA の施設見学やJA 介護事業の紹介,昼食サービスやレクリエーションなどもあり,参加者の大きな楽しみとなっています。
「あい愛」は,24人のメンバーで構成されています。ミニデイサービスの活動時には,料理班とレクリエーション運営班に役割を分担し進めます。特に「食」と「笑い」にはこだわリをもって取り組んでいます。
 料理班は,「あい愛」代表の塚原美佐子が考案したメニューを協力して作ります。食材は,会員が育てた安全で安心な野菜を持ち寄り,旬の野菜を中心に,すべて手作りで毎回7品の料理とデザート,お土産の菓子までを完成させます。
 レクリエーション運営班は,毎回趣向を凝らしたレクリエーションを実施しています。日頃の運動不足とストレス解消を目的に,健康体操やゲームを楽しくおかしく行ない,参加者に喜ばれています。また,参加者に工作として牛乳パックの小物入れや新聞紙で作るエコバッグや肩たたき棒作りなどを指導し,リサイクル活動にも取り組んでいます。
「あい愛」のメンバーは活動で培った料理・レクリエーションの技術を活かし,地元での老人会,小中学校の児童・生徒会,PTA の母親学級等で講師としても活躍しています。
 他にも,夏休みにJA が開催する「ちゃぐりんフェスタ」にスタッフとして参加し,子供達と10メートルにも及ぶジャンボ太巻き寿司を作ったり,農業祭やJA のファーマーズ・マーケットでは,弁当や総菜の販売を行なっています。
 JA めぐみの女性部大会や岐阜県女性部大会では,メンバー手作りの衣装や振り付けで踊りや,美濃市伝統の郷土芸能「仁輪加」を演じ,地域に笑いも提供しています。
 地域が元気に,そしてみんなが元気になるには,なにより健康である事が大切です。「あい愛」グループは今後も中濃厚生病院と連携して研修を重ねながら,メンバーの知識を向上させ,元 気に明るくミニデイサービスを行ない,高齢者の憩いの場を拡げていきます。

Fullsize Image
著者関連情報
© 2011 一般社団法人 日本農村医学会
前の記事 次の記事
feedback
Top