脳と発達
Online ISSN : 1884-7668
Print ISSN : 0029-0831
ISSN-L : 0029-0831
言語的意味理解力と非言語的意味理解力に解離を示したsemantic-pragmaticタイプの学習障害児の1例
認知神経心理学的および局所脳血流解析
宇野 彰加我 牧子稲垣 真澄三村 將加藤 元一郎
著者情報
ジャーナル フリー

1997 年 29 巻 4 号 p. 315-320

詳細
抄録

言語的意味理解障害が認められた学習障害児の1例を報告した. 本症例は非言語的意味理解力は保たれ, 復唱や音読が可能だがその内容の理解が困難であった. また, MRI上局在性病変は認められなかったが, SPECTにより左側頭葉の機能障害が推定された. 以上のような認知心理学的および神経心理学的特徴は, 成人の限局性大脳損傷による超皮質性感覚失語の特徴に類似していると思われた.

著者関連情報
© 日本小児小児神経学会
前の記事 次の記事
feedback
Top