帯広大谷短期大学紀要
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保育内容「人間関係」と小学校教育の内容の関連に関する一考察
伊勢 正明
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2014 年 51 巻 p. 87-97

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抄録

本稿は、近年注目されている保・幼・小連携の話題を出発点に、将来的な目標として保育内容(特に人間関係の領域)の実践をとらえ直すことを意図して、保育所保育指針、幼稚園教育要領、小学校学習指導要領を手掛かりにして、保育内容と教育内容の対応関係を検討し、その所感をまとめたものである。特に、幼稚園教育要領における人間関係の内容と小学校学習指導要領における生活科、道徳(第1学年及び第2学年)、特別活動(学級活動)との対照作業を通じて、保育内容の要素が小学校教育における全ての区分に広く移植されている様子が確認された。また、小学校の特別活動(学級活動)における「友膳」の実践(新富、2012)を保育所で行った場合の効果について検討を行った。その結果、この「友膳」の実践を保育所へ導入することによって、子ども自身の育ち以外にも保護者間のつながりを促進する要素を含んでいると推測された。この所感から、今後も小学校における実践を手掛かりに保育内容の実践を捉え直す作業を継続する意義を見出すことができた。

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