日本教育心理学会総会発表論文集
Online ISSN : 2424-1571
Print ISSN : 2189-5538
ISSN-L : 2189-5538
第14回総会発表論文集
セッションID: 101
会議情報

101 実践的人格把握と人間形成(100 方法論)
堀 要
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
ここに実践的とは教育や臨床の実践活動の中でという意味で、人格研究のための実験とか、心理学的測定検査をつかってとかいうこととは別の方法を意図することを指す。働らきかけの対象となっている人間を働らきかけながら良く知り良く知りながら働らきかけるというときの人格把握であって、ここでその方法論を中心に論じて、教育目標の基本である人間形成との関連に及ぼうとする。
著者関連情報
© 1972 一般社団法人 日本教育心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top