パーソナリティ研究
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原著
児童版のコンピテンス領域別他律的セルフ・エスティーム尺度の開発
賀屋 育子横嶋 敬行内田 香奈子山崎 勝之
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2019 年 28 巻 1 号 p. 54-66

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抄録

本研究の目的は,児童用のコンピテンス領域別の他律的セルフ・エスティーム尺度を作成し,その信頼性と妥当性の検討を行うことであった。調査対象者は公立小学校3校の4年生から6年生の児童507名(男子245名,女子262名)と,各クラスの担任教員18名であった。調査は2度行われた(期間:5–6週間)。研究1では,内的整合性と再検査法により信頼性が検討され,高いα係数(α=.90–.94)と級内相関係数(ICC=.72–.82)を確認した。研究2では,担任教員に他律的SEの特徴に当てはまる児童と当てはまらない児童をノミネートしてもらい,各領域の尺度得点を比較した。その結果,3領域ともに,「当てはまる」にノミネートされた児童の方が有意に尺度得点が高かった。また,全体的な他律的SE尺度(賀屋・山口・横嶋・内田・山崎,2018)との相関係数を算出したところ,いずれの領域においても中程度の正の相関がみられた。これらの結果から,本尺度の信頼性,妥当性の一部が確認された。

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© 2019 日本パーソナリティ心理学会
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