京都女子中学校高等学校
同志社高等学校
京都教育大学附属高等学校
立命館中学校・高等学校
京都府立嵯峨野高等学校
京都工芸繊維大学
京都橘高等学校
同志社女子中学・高等学校
京都教育大学教育学部
和歌山大学教育学部
2005 年 53 巻 4 号 p. 369-376
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
英国物理学会によって開発されたAレベル物理コース「アドバンシング物理」におけるモデリングに関する教育の趣旨を検討した。その検討結果を踏まえて,同コースで用いられているモデリング・ソフト「モデラス」を用いる実験・実習を,2003年夏に京都で行われた公開講座で行った。その後,力学分野でモデリングを行う教材を作り,複数の高校で試行的な授業を行った。それらの結果を踏まえて,日本の高校物理における,モデリング教育と力学分野での「モデラス」の利用について検討した。
日本物理教育学会誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら