物理教育
Online ISSN : 2432-1028
Print ISSN : 0385-6992
ISSN-L : 0385-6992
高校物理教育において「モデリング」を教える : 「アドバンシング物理」とモデリング・ソフト「モデラス」(近畿支部特集)
笠 潤平山崎 敏昭萬處 展正栗木 久鍵山 千尋小川 雅史内村 浩成田 栄二郎北野 功治岩間 徹谷口 和成村田 隆紀宮永 健史藤田 利光
著者情報
ジャーナル フリー

2005 年 53 巻 4 号 p. 369-376

詳細
抄録

英国物理学会によって開発されたAレベル物理コース「アドバンシング物理」におけるモデリングに関する教育の趣旨を検討した。その検討結果を踏まえて,同コースで用いられているモデリング・ソフト「モデラス」を用いる実験・実習を,2003年夏に京都で行われた公開講座で行った。その後,力学分野でモデリングを行う教材を作り,複数の高校で試行的な授業を行った。それらの結果を踏まえて,日本の高校物理における,モデリング教育と力学分野での「モデラス」の利用について検討した。

著者関連情報
© 2005 日本物理教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top