埼玉県立与野高校
2018 年 66 巻 2 号 p. 124-127
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
授業を受け継ぐのは難しい。授業を文字化して記録したものが発表されており,授業用テキストは数多く出回っている。あるいはつてをたどれば,高名な先生の授業映像が手に入ることもある。しかし,言葉の記録には表れないような,授業者のちょっとした立ち居振る舞いが,その空間の雰囲気や子ども達の学びに影響を与えることもある。そういった事柄は,授業そのものを見ることによってはじめて見出されることが多い。授業研究という場でこそ,授業の技術や考え方など具体的な事柄が受け継がれるのである。
日本物理教育学会誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら