物理教育
Online ISSN : 2432-1028
Print ISSN : 0385-6992
ISSN-L : 0385-6992
研究報告
問題解決型の学習を取入れた数値解析における高大接続カリキュラムの在り方
石川 真理代
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 66 巻 4 号 p. 237-242

詳細
抄録

 中央教育審議会答申(平成28年12月)では探究の過程を通じた学習活動を行うよう指導の改善を図る必要があるとしている。本研究では所属校においてSSH基礎科目に位置付けられる物理基礎の学習指導において,抵抗力のある場合の落下運動を題材とした数値解析を,問題解決型の学習を取入れ実践した。そして大学で学ぶ学習内容へと発展的に接続するための高大接続カリキュラムの在り方について考察したのでここに報告する。

著者関連情報
© 2018 日本物理教育学会
次の記事
feedback
Top