物理教育
Online ISSN : 2432-1028
Print ISSN : 0385-6992
ISSN-L : 0385-6992
研究論文
高校物理のための人工衛星電波受信実験の教材化と実践
小林 尚輝内山 秀樹山本 仁神尾 誠也木下 拓史島野 誠大武井 大松山 福太郎内山 智幸内田 匡石代 晃司渡辺 謙仁
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 68 巻 2 号 p. 79-86

詳細
抄録

2013 年の調査では日本の高校生の理科の有用感は米中韓と比較し低いが一方で天文や宇宙開発への関心は高い。そこでこれらと関連し理科の有用感も増す可能性のある教材として人工衛星電波受信実験に着目した。 受信実験の中では万有引力による運動やドップラー効果など高校物理で学ぶ多くの内容がわかりやすい形で現れ物理や数学と科学技術との繋がりを実感できる。我々は科学教室と高校授業で実践を行い理科の有用感と物理内容の理解の向上に対する効果を検証した。結果多様な学生を対象とする高校授業の実践において効果が確認できた。

著者関連情報
© 2020 日本物理教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top