物理教育
Online ISSN : 2432-1028
Print ISSN : 0385-6992
ISSN-L : 0385-6992
授業さいこう
これまでの授業の再考とコロナ禍における授業の再構
李家 健
著者情報
ジャーナル 認証あり

2022 年 70 巻 2 号 p. 95-102

詳細
抄録

新型コロナウイルスが日本で初めて確認されてからかれこれ 2 年が経とうとしているが依然人類とウイルスの戦いは続いている。執筆現在(2022 年1 月)も北海道でまん延防止等重点措置が適用され各校で学級閉鎖等も相次いでいる。感染対策のために思うような授業が展開できず学級閉鎖が実施された場合に備えてオンラインでの授業の準備も必要である。 本原稿の執筆依頼をいただいたことが私自身がこれまでに行ってきた授業を再考し新たな時代に向けて授業を再構するいい機会となった。私が以前から授業の中に取り入れてきたことと現在のコロナ禍において新たに取り組んでいることをここに報告する。

著者関連情報
© 2022 日本物理教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top