主催: 一般社団法人 人工知能学会
会議名: 第34回全国大会(2020)
回次: 34
開催地: Online
開催日: 2020/06/09 - 2020/06/12
エージェントとの対話を通じた情報やサービス提供の需要が高まっている。自然言語やジェスチャなどの人が対話に用いる方法を通じた対話をメディアが持つことは、一方的な情報提供では難しい説得や満足度といった要素のパフォーマンスの向上を期待することができるためである。一方、実世界において、対話システムを堅牢に運用することは、音声認識精度、対話破綻検出の難しさなどから、実運用レベルには達しておらず、新たな技術の開発が必要である。そこで本稿では、エージェントを用いた対話誘導による緩やかな意思決定を通じて、実世界において堅牢に対話を継続し、対話の満足度や対話感の向上を目指す研究について述べる。具体的には呈示された複数の選択肢から一つを選択することで対話を行う、選択式対話システムを通じたロボットとの対話システムを用いたデパートでの販売実験において、人の販売員と同等の売り上げを示すことができた例について述べる。また、自律エージェントの身体を操作することで、エージェントの意図を自分の意図として取り込むこむ現象について紹介し、その知見をインターネットライブサービス(ニコニコ生放送)と統合する試みについて述べる。