企業が競争上の優位性を確立するには,常に変化する社会や顧客の課題を捉え,素早く変革し続ける能力を身に付ける必要がある.今般のCOVID-19の流行により困難な状況から回復する過程で高まったレジリエンスによって,組織の俊敏性や適応力に注目が集まり,そのアプローチとしてビジネスアジリティ実践やアジャイル開発の重要性が一機に高まった.しかし,いざアジャイルの導入フェーズになると多様な手法に加え専門用語に圧倒されることも少なくない.本書の前半は,PMO研究会内で戦略的PMO 18機能から競争優位性を生み出す強化ポイントをディスカッションし,その一例として現場現物を把握するパフォーマンス管理の重要性とアジリティ確保に向けた実施方法を紹介する.後半の6章は,適用事例が少ない製造業におけるアジャイル適応シーンとPMOの役割を考察する.