保育学研究
Online ISSN : 2424-1679
Print ISSN : 1340-9808
ISSN-L : 1340-9808
原著<論文>
幼稚園4歳児クラスにおける自己調整能力の発達過程
―担任としての1年間のエピソード記録からの検討―
利根川 彰博
著者情報
ジャーナル フリー

2013 年 51 巻 1 号 p. 61-72

詳細
抄録

本研究では,1人の対象児を中心に4歳児クラスの1年間を分析し,幼児の自己調整能力の発達の過程を描き出し,検討することを目的とした。エピソードの分析の結果,1人の幼児が他者視点の理解を進め,自己調整能力をより発達させていく具体的な過程が描き出された。そして,その過程には"対立しつつ支えてくれる他者"のかかわりがあることが示された。また,「かかわりの歴史」「クラス規範の創出と共有」「集団の一員としての理解」を特徴とする4歳児クラスの集団化過程が影響している可能性が示唆された。

著者関連情報
© 2013 一般社団法人 日本保育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top