抄録
スウェーデンのförskola(就学前学校)では入園時にinskolningと呼ばれる丁寧な移行期間を設定している。しかし多くの子どもはförskolaへの入園前にöppen förskola(公開就学前学校)を利用している。そこで本研究ではöppen förskolaの近年の動向を整理しながら,家庭からförskolaへの移行の前段階としてのöppen förskolaの役割や接続の機能について,歴史的背景や現状の把握と現地調査を包括的に行った。その結果,öppen förskolaは,förskolaと同じく学校教育施設に位置づき,förskolaのカリキュラムを遵守しながら,保護者の子育て支援・発達や学びの礎となる遊びの場の提供を行なっていることが明らかになった。特に移民や外国籍の親子に対してはförskolaの重要性や学校教育の意義を保護者に伝え,förskolaへの円滑な移行に繋げている。