都市計画報告集
Online ISSN : 2436-4460
まちづくり科学教育プログラムに関する研究
東京都渋谷区を事例として
芦野 光憲東 佐由美本間 芳和横山 和理
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2023 年 22 巻 2 号 p. 256-261

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抄録

本研究は、渋谷区でのケーススタディを通じて、まちの創り手育成のため、まちづくり科学教育プログラムのプロトタイプを明らかにする。まちづくり科学教育プログラムは、人間の思考をベースにした科学的な課題把握方法とその課題を解決する創造力を醸成するものである。本研究については、今後他都市への適用の一助とすることを目的とする。ケーススタディでは、渋谷区の小学校「シブヤ未来科」の未来の渋谷の創り手育成に注目し、渋谷駅周辺の再開発をモチーフに、小学校の教育現場に適用可能なことを目標とする。

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© (c) 日本都市計画学会
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