理学療法学
Online ISSN : 2189-602X
Print ISSN : 0289-3770
ISSN-L : 0289-3770

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

膝痛に対する機能障害に基づく分類システムによる運動器理学療法に関する文献的考察
市川 崇亀尾 徹久保 雅義
著者情報
ジャーナル フリー 早期公開

論文ID: 11422

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

【目的】文献レビューにより膝に関する機能障害に基づく分類システムの現状を調査することを目的とした。【方法】膝に関する機能障害に基づく分類システムについて報告された文献を抽出するために,英語・日本語のデータベースを利用し,2016 年10 月10 日までの系統的検索を行った。その後,同定された分類システムに対してハンドリサーチを行った。【結果】膝に関する分類システムは4 つ同定され,各々に適応と禁忌が存在した。分類システムの分類方法は判断的分類と統計学的分類が用いられ,治療戦略は運動修正戦略と運動負荷戦略を特徴としていた。分類システムの信頼性と妥当性はまだ十分とは言い難い。【結論】分類システムですべての患者の対応は困難であり,適材適所に使用できる適切な評価およびクリニカルリーズニングが必要である。分類システムに関する研究や臨床実践のさらなる発展が望まれる。

著者関連情報
© 2018 日本理学療法士学会
feedback
Top