理学療法科学
Online ISSN : 2434-2807
Print ISSN : 1341-1667
特集 : モータースキルと理学療法
運動学習におけるパフォーマンスと情報処理
大橋 ゆかり
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2001 年 16 巻 3 号 p. 133-137

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抄録

練習により課題運動を習得していく過程では様々な情報を取り込み、処理することが不可欠である。課題運動の習得に必要な情報には、課題運動の遂行にともなって生じる固有受容感覚などの内在的フィードバックと指導者から与えられる結果の知識などの外付的フィードバックの2種類がある。情報処理としては、まず内在的フィードバックを記憶しておき、後に外付的フィードバックと内在的フィードバックを比較照合する過程がある。本稿では内外のフィードバックを比較照合するのにどのくらいの時間が必要か、内在的フィードバックはどのようなイメージで記憶されるのかなどを検討する。また最終項では運動学習の理論と方法を理学療法に取り入れるための切り口に言及する

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© 2001 by the Society of Physical Therapy Science
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