研究部紀要
Online ISSN : 2435-7561
Print ISSN : 2435-6433
初等理科教育においてプログラミング教材を活用した単元
伊藤 宗彦
著者情報
研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2021 年 2 巻 p. 11-13

詳細
抄録

全国の小学校において、2020年度からプログラミング教育の実施が始まった。プログラミング教育は特定の教科や単元での実施が定められていない。本研究では、理科の何の単元でプログラミング教育が行われているのか、どのようなプログラミング教材が用いられているのかを明らかにするため調査を行った。本研究の結果、プログラミングを活用した理科の単元は電気に関連の分野が多いことが分かった。また、プログラミンング教材はMESHが一番多く、次に多いのはScratchとアンプラグドであるフローチャートであった。

著者関連情報
© 2021 東京私立初等学校協会 理科研究部
前の記事 次の記事
feedback
Top