山陽論叢
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幼児期における思考力の芽生えと人間関係の関連性
谷村 紀彰増田 吹子
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ジャーナル オープンアクセス

2022 年 28 巻 p. 161-168

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抄録

幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領において、領 域「人間関係」は「自立心を育て、人と関わる力を養う」領域であるとされている。かかる 要領・指針の解説に「思考力の芽生えは、領域『環境』などで示されているように」とあり、 一般に「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(10 の姿)」における「思考力の芽生え」は 領域「環境」に関連すると考えられている。しかし、幼稚園教育要領の保育内容において 1990 年頃から思考力に関連する言葉が頻出するようになっていること、特に領域「人間関 係」において思考力に関連する言葉が多く含まれるようになっていることが指摘されてい る。そこで本稿では、保育者養成で使用される領域「人間関係」テキストや 10 の姿の解説 書を確認し検討を加えることによって、幼児期における「思考力の芽生え」と領域「人間関 係」の関連性について考察した。

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© 2022 山陽学園大学・山陽学園短期大学
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