尚絅大学研究紀要 A.人文・社会科学編
Online ISSN : 2423-9313
Print ISSN : 2187-5235
ISSN-L : 2187-5235
論文
中国の大学における日本語会話の指導法について
福永 美佳
著者情報
ジャーナル フリー

2013 年 45 巻 p. 21-33

詳細
抄録

本論は,中国の大学で学ぶ日本語上級レベルの学習者を対象に,ロールプレイによる会話教育の効果を考察している。表現先行型ロールプレイを使った授業は,ややもすれば文法学習の場になりがちだが,段階的にレベルを上げていくことで,豊かな表現力を身につけることができる。一方,タスク先行型ロールプレイを使った授業は,会話に単調さや曖昧さが生じる恐れもあるが,緊張感を持続できる。したがって,言語運用能力の向上のためには,学習者のレベルやテーマにあわせてロールプレイを選択することが望ましい。

著者関連情報
© 2013 学校法人尚絅学園 尚絅大学研究紀要編集部会
前の記事 次の記事
feedback
Top