尚絅大学研究紀要 A.人文・社会科学編
Online ISSN : 2423-9313
Print ISSN : 2187-5235
ISSN-L : 2187-5235
テキストマイニングを用いた授業評価の自由記述の分析と対策
釜賀 誠一
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 47 巻 p. 49-61

詳細
抄録

尚絅大学では大学生を対象に授業改善アンケートが毎年実施されている。アンケートの回答項目にはマークシートと自由記述の項目があり,マークシート項目についてはグラフ化などの分析が実施されている。しかし,自由記述については担当教員へ知らせる程度で活用されていなかった。そこで,自由記述について,どのような傾向があるのかテキストマイニングを用いて,学生の改善要望を分析し今後の授業改善方法を示した。

著者関連情報
© 2015 学校法人尚絅学園 尚絅大学研究紀要編集部会
前の記事 次の記事
feedback
Top