尚絅大学研究紀要 A.人文・社会科学編
Online ISSN : 2423-9313
Print ISSN : 2187-5235
ISSN-L : 2187-5235
「探求的学習における教育方法」について
「児童生徒の知的関心」の再検討をもとに
稲葉 浩一
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 47 巻 p. 89-106

詳細
抄録

本稿は学校教育における,児童生徒の知的関心・意欲にもとづいた学習を導く「教育方法」に関し次のように論考を展開する。まず日常生活者である子どもたちにとっての「知識」の意味を確認し,そのうえで学校教育という制度的空間において求められる<児童生徒>としての知識の探求のありかた(=規範)を考察し,そこに潜在する根本的な困難を指摘する。そしてそのオルタナティブとしての児童生徒の「探求的学習」の方法を模索する。

著者関連情報
© 2015 学校法人尚絅学園 尚絅大学研究紀要編集部会
前の記事 次の記事
feedback
Top