2013 年 65 巻 2 号 p. 97-100
近年,ハイブリッド車や電気自動車(以下,EV車)など次世代自動車の普及が急速に進んでおり,EV車内外における音環境は大きく変化している. 本研究では,乗用車を対象としてEV車・車室内における音環境に着目し,まずEV車およびガソリン車・車室内における走行音(定常・加減速)について実測調査を行い,EV車・車室内における音環境の物理的特徴を検討した. また,実測データを用いて音響実験室内に構築した3次元シミュレーション音場においてSD(Semantic Differential)法による印象評価実験を行った. さらに,EV車・車室内におけるインバータ音の純音成分を信号処理によって低減させた条件についても試聴を行い,より快適で,安全なEV車・車室内の音環境を創造するために有用な方策を探った.