繊維製品消費科学
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同調欲求, 差異化欲求がファッション採用に及ぼす影響
雪村 まゆみ今岡 春樹
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2002 年 43 巻 11 号 p. 707-713

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抄録

本研究の目的は, ファッション採用動機である同調欲求および差異化欲求によって, ファッション採用者をカテゴリー化し, 同調欲求, 差異化欲求がファッション採用に与える影響とその男女差を明らかにすることである.
まず, ファッション採用についての“同調欲求尺度”および“差異化欲求尺度”を作成した.次に大学生, 短大生を対象にこの2つの尺度を用いて各尺度得点を測定し, 4つのカテゴリーに分割した.同時に“ファッション行動測定尺度”を用いて対象者のファッション採用得点を測定した.また, 同調欲求, 差異化欲求およびファッション採用得点の男女差を検討した.
その結果, ファッション採用動機から, ファッション採用者をカテゴリー化することが可能であること, ファッション採用には差異化欲求が大きく影響すること, 男子よりも女子がファッションを積極的に採用するのは差異化欲求の強さに影響されることが示唆された.

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© 社団法人 日本繊維製品消費科学会
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