尚絅学園研究紀要 A.人文・社会科学編
Online ISSN : 2433-653X
Print ISSN : 1881-6290
〈資料〉
尚絅大学短期大学部・家庭科教員養成に関する一考察
初年度から教育実習後までの教職履修カルテを用いた自己評価
川嶋 健太郎篠塚 致子
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 6 巻 p. 123-135

詳細
抄録

教職実践演習に伴って導入された教職履修カルテには学生による教職に関わる資質・能力への自己評価が含まれている。しかしこれまでの研究では学生の自己評価がどのような変遷をたどるのかは明らかにされてきていない。そこで本稿では初年度から教育実習終了後までの教職履修カルテでの自己評価の変化を調べた。さらにその変化の要因およびその内容についてのアンケートを実施して,今後の教員養成課程,特に教職実践演習へどのような示唆があるか考察した。

著者関連情報
© 2012 学校法人尚絅学園 尚絅学園研究紀要編集委員会
前の記事 次の記事
feedback
Top