理科教育学研究
Online ISSN : 2187-509X
Print ISSN : 1345-2614
ISSN-L : 1345-2614
原著論文
BSCS における進化の学習の特色
高橋 一将磯﨑 哲夫
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 54 巻 3 号 p. 369-382

詳細
抄録

本研究の目的は, BSCS における進化の学習の特色を明らかにすることである。BSCS において進化及び進化の指導が重視される理由とBSCS の教師用参考書と教科書及び教材における進化の扱われ方に着目した。BSCS の教師用参考書と教科書及び教材における進化の扱われ方は, BSCS において進化及び進化の指導が重視される理由を鑑みて具体化されたと考えられる。BSCS の進化の学習の特色として, 進化が生物学における進化の中心的役割を反映した形で, 学習内容全体を通して扱われていたこと, 進化の学習を通して, 科学の本質の理解や, 実社会における進化が関わる社会的諸問題の科学的な背景の理解も図られていたこと, などが挙げられる。加えて, 創造論者との進化の指導をめぐる論争が続くアメリカにおいて, 学校で教師が進化を教えることを支援し, 進化を含んだ科学として誠実な生物学を生徒に示すことを意図して進化の学習が重視されている点も特色の1 つと考えられる。

著者関連情報
© 2014 日本理科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top