東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科・動物教材研究所pocket
和歌山大学教育学部附属小学校
横浜国立大学
2015 年 56 巻 1 号 p. 59-74
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
学校と動物園を連携させた理科教育の効果を, 指導と評価方法と共に示すことを目的とした。構成主義の教授学習論に基づき, 指導者と子ども相互の対話的な学習を通した授業研究を, 学校と動物園において継続して実施し, 子どもの生命に関わる科学概念構築の様態を検証した。その結果, 対話を通じて子どもの思考や表現を評価する足場作りが子どもの概念構築を支援し, 子どもが生命概念を複合的に関連付けて拡充させた。
日本理科教育学会研究紀要
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら