理科教育学研究
Online ISSN : 2187-509X
Print ISSN : 1345-2614
ISSN-L : 1345-2614
原著論文
動物園における小学校の理科教育との連携の試み
―対話的な学習を通した指導の試み―
松本 朱実馬場 敦義森本 信也
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 56 巻 1 号 p. 59-74

詳細
抄録

学校と動物園を連携させた理科教育の効果を, 指導と評価方法と共に示すことを目的とした。構成主義の教授学習論に基づき, 指導者と子ども相互の対話的な学習を通した授業研究を, 学校と動物園において継続して実施し, 子どもの生命に関わる科学概念構築の様態を検証した。その結果, 対話を通じて子どもの思考や表現を評価する足場作りが子どもの概念構築を支援し, 子どもが生命概念を複合的に関連付けて拡充させた。

著者関連情報
© 2015 一般社団法人 日本理科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top