2018 年 58 巻 3 号 p. 311-318
相場(2016)は, 中学校における「月の満ち欠け」指導の問題点として, 教科書で示されている「月の満ち欠け」の模式図において多くの情報が不足していることを原因に挙げ, その指導が十分になされていない可能性を指摘した。本研究は中学生のときにすでに「月の満ち欠け」を学習してきた高校生と大学生の実態調査を行い, その理解とつまずいている要因を考察した。その結果, ほとんどの高校生と大学生が「月の満ち欠け」を科学的に理解しておらず, また, そのつまずいている要因として, 宇宙視点で月の満ち欠けの原理を考える図が書けないこと, 地球視点で考えた場合も月の日周運動が理解できていないなどの原因が示された。このことは, 相場(2016)の分析結果を裏付けるものであり, 今後の「月の満ち欠け」の指導法の指針のための資料となる。