帝京科学大学教育人間科学部
上越教育大学専門職学位課程
上越教育大学学校教育学系
2018 年 59 巻 2 号 p. 265-276
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究は, 数°Cの温度変化で可逆的な形状変化が提示できる教材を開発し, 小学校4年理科「物の体積と温度」単元の発展学習で使用した。児童の学習内容と教材の原理に関する理解, 教材に対する有用感について調査した結果, 児童は学習内容と教材の原理を正しく理解し, 教材に対する有用感が高いことから, 本教材は固体の温度変化に伴う体積変化を学ぶ教材として有用であることが示唆された。
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら