理科教育学研究
Online ISSN : 2187-509X
Print ISSN : 1345-2614
ISSN-L : 1345-2614
原著論文
温度変化に伴う固体の体積変化を学ぶ発展学習教材の開発
小池 守小畑 直輝木村 龍平桐生 徹
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 59 巻 2 号 p. 265-276

詳細
抄録

本研究は, 数°Cの温度変化で可逆的な形状変化が提示できる教材を開発し, 小学校4年理科「物の体積と温度」単元の発展学習で使用した。児童の学習内容と教材の原理に関する理解, 教材に対する有用感について調査した結果, 児童は学習内容と教材の原理を正しく理解し, 教材に対する有用感が高いことから, 本教材は固体の温度変化に伴う体積変化を学ぶ教材として有用であることが示唆された。

著者関連情報
© 2018 日本理科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top