理科教育学研究
Online ISSN : 2187-509X
Print ISSN : 1345-2614
ISSN-L : 1345-2614
原著論文
電流の方向性と保存性の概念の習得を促す授業デザイン
宮田 斉
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 60 巻 3 号 p. 655-662

詳細
抄録

子どもは電流の方向性と保存性の概念を習得し難いと報告されてきた。本研究では,Ohmの法則やKirchhoffの法則に基づき豆電球内を流れる自由電子の運動エネルギーを模擬的に算出し,その大きさの違いを基に豆電球の明るさが異なる原因を論証するという指導法を開発した。2019年,授業実践による事例的研究を行った結果,この指導法は中学3年生の文脈依存度に関わりなく電流の方向性と保存性の概念の習得を促すことが示唆された。

著者関連情報
© 2020 日本理科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top