理科教育学研究
Online ISSN : 2187-509X
Print ISSN : 1345-2614
ISSN-L : 1345-2614
原著論文
大学生の仮説検証活動における演繹的推論過程の分析
向井 大喜松本 伸示
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 61 巻 3 号 p. 515-526

詳細
抄録

本研究では,主体的な探究活動における仮説の検証段階において,学習者に見られる演繹的推論過程の課題を明らかにすることを目的とする。そのために,大学生を対象とした自由度の高い探究活動において,仮説検証と考察過程を記述させ,論理学的観点から分析した。その結果,状況Aにおける現象Bを生じさせる要因Xについて,三段論法における小前提に当たる「AならばX」,もしくは大前提にあたる「XならばB」のどちらか,あるいは両方を妥当に推論できていない学生が相当数存在することが明らかになった。

著者関連情報
© 2021 日本理科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top