慶應義塾大学大学院理工学研究科
慶應義塾女子高等学校
慶應義塾大学先導研究センター
慶應義塾大学
2011 年 8 巻 p. 53-59
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究では,道路勾配と電気自動車の消費電力の関係を定量化するための経路問題に関する検討を行った.電気自動車を用いた経路問題では,電気自動車の内部状態(バッテリ性能,車両重量)や回生ブレーキの利用状況などによって消費電力や走行距離が変化するので,従来の自動車の経路問題とは異なる面が多い.本研究では,道路状態を考慮した消費電力算出手法を提案し,実際に測定した標高データを用いて道路勾配等の要因が電気自動車の経路問題に与える影響を考察した.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら