組織科学
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学校組織への社会学的アプローチ
耳塚 寛明
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1998 年 31 巻 3 号 p. 36-44

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抄録

 学校はどんな組織かという問いに対する社会学的・古典的回答は,これを官僚制モデルによって把握しようとするものだった.学校における職位の階梯や権限の階層化,教職員の専門的訓練の存在,また生徒の学習活動や行動の標準化・特化の存在は,学校を官僚制組織として描くことの妥当性を示唆している.しかし学校は合理的・目標志向的公式組織(官僚制モデル)から逸脱したユニークな組織でもある.Weick, K.の学校に対するloosely coupled system論の適用や,Meyer, W.による合理化された神話としての学校組織の指摘は,いずれも官僚制モデルでは説明し得ない学校の存立基盤=疑似合理性を説明することに成功している.

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