組織科学
Online ISSN : 2187-932X
Print ISSN : 0286-9713
ISSN-L : 0286-9713
自由論題
同業他社へのノウハウ公開の効果
水野 学小川 進
著者情報
ジャーナル フリー

2004 年 38 巻 1 号 p. 66-78

詳細
抄録

 本稿では,食品スーパー業界において,競争優位に貢献するノウハウをあえて同業者に公開することによって得られるいくつかのプラスの効果を明らかにした.関西スーパーが獲得した「価格交渉力」「資源吸引」「専用機器開発」という3つの効果は,先行研究が指摘していなかったものである.以上の発見に加えて,本稿では,このノウハウ公開が成立した要因についても示唆した.

著者関連情報
© 2004 組織学会/著者
前の記事
feedback
Top