組織科学
Online ISSN : 2187-932X
Print ISSN : 0286-9713
ISSN-L : 0286-9713
特集
日本企業におけるブランド・マネジメント組織の現状と課題
乳井 瑞代青木 幸弘
著者情報
ジャーナル フリー

2006 年 39 巻 3 号 p. 40-50

詳細
抄録

 日本企業におけるブランド・マネジメント組織には,大きく個別ブランド管理組織と企業ブランド管理組織の2つがある.前者は,米国で誕生したブランド・マネジャー制をベースに発展し,後者は日本企業独自の発展を遂げてきたものである.本稿では,各管理組織の成立経緯と実態を紹介すると共に,それぞれの組織形態が時代変化の中でどのように発展・変容してきたかに焦点を当てて検討し,今後に向けた課題を提示する.

著者関連情報
© 2006 組織学会/著者
前の記事 次の記事
feedback
Top