組織科学
Online ISSN : 2187-932X
Print ISSN : 0286-9713
ISSN-L : 0286-9713
特集
Twitter上のビッグデータ収集と分析
鳥海 不二夫
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 48 巻 4 号 p. 47-59

詳細
抄録

 インターネットの発達とともにWEB上には様々な情報が蓄積され,一般ユーザが自ら情報を発信するconsumer generated media(CGM)の発展はめざましい.ブログやソーシャルメディアの利用が一般ユーザで広まり,本稿ではTwitterのビッグデータとはどのようなものなのか,その具体的な内容について説明し,それらを応用した研究・実用事例を紹介する.最後に,実際にデータを使ってみたい方のために,データの収集方法について紹介する.

著者関連情報
© 2015 組織学会/著者
前の記事 次の記事
feedback
Top